みちるのダイエット記録

激太りから20代の体型に戻すよ!

ダイエット開始!序章②

こんにちは、みちるです。

 

前回は太りゆくまでと、ダイエットを決意したところまで載せました。

この頃、同居の祖父の紹介で某お茶の水の大きい病院の健診センターでバイトを始めています。

さて、とうとう第1回のダイエット開始です!

ええ、第1回目、なのです。

 

2022年3月20日、ようやく本気でダイエットを始めることにしました。

今更感がすごいのですが…。

高校1年の夏まではバレエと、某ミュージカル団への進学スクールに通い太るというよりはやつれるのを阻止する日々でした。

数少ない先生に「痩せなさい」を言われず、「マッチ棒!」と呼ばれていました…暴言に時代を感じますね。

 

さて、ダイエット。

スタートは65.1キロのおデブちゃんです(身長164センチ)

筋トレ(スクワットしてましたが途中からバーレッスンに変更)と有酸素運動(階段で踏み台昇降と、25分ほどのウォーキング)をメインに、食事はプロテインを取り入れてゆる糖質制限を始めました。

最初にガツンと落ちる!みたいな記事を読んで期待していましたが、結果は1ヶ月(4月20日測定)で−2キロ少し。

なぁんだ、まあ代謝も激落したしこんなもんか…と思っていたら2ヶ月目(5月20日)に5.5キロ減。

食事も絹ごし豆腐も30回噛む〜とか、鶏胸肉で鶏ハムを作ったりと真面目に取り組み始めました。

57.6キロはBMI21.4なので、一応標準体重になりました!

でもまだ太い気がするので(たぶん健康的です)、ダイエットは続行。

 

まさかの6月4日までは。

 

6月4日の朝の体重は53.5キロ。

2ヶ月半で11.6キロ減です。

ちょっとやりすぎ?

でも元がポテンシャルしかないデブなのでアリ?

よくわかりませんが、ちょっといい感じで痩せてました。

 

この日は祖父母と母(祖父母は母の両親)の4人で誕生祝いのお寿司を食べに行くことになりました。

お昼だったので、父はお仕事なので不参加です。

いつも行くお寿司屋さんで、大好きなマグロ!ヒラメ!エビ!などなどをポイポイと口へ。

おいしくて椅子ごと倒れるかと思いました。

ここまでは良かったんです。

実家に帰って(私の家とも祖父母宅からも近いですけど…)、夜はケーキと母お手製絶品唐揚げ、その他たくさんのパーティ仕様!

私は一度に食パン一斤どころか実は二斤食べられる胃に育ててしまったので、母が気を利かせて(?ダイエット中って言ったよね?笑)たくさん作ってくれました!

そして食べられるんです、たくさん。

 

夕飯はいつも、祖父はビール350缶を1本とおかず、父と母はおかずのみ、祖母はご飯(白米)大好き人間なのでご飯とおかずです。

実家にいた頃は3人でお米1合が余る…だったのですが、この時は1合炊いて祖母は軽く一杯。残りは私が山盛りでぺろり。

2ヶ月半、主食の炭水化物はオートミールミューズリーを30gだったので、体というより脳が大歓喜

米じゃ!糖じゃ!祭じゃ!みたいな。

なんか脳内物質ドバドバ出てそうでした(実際どうなのかしら?)

 

さらに。

この日集まった理由を覚えてますか。

お誕生日なんですよ。祖母の。

もちろん登場しますよ、ケーキが!

祖母がチョコケーキ好きなのでこの時はトップスでした。

私と父はチョコケーキあんまりなのですが、夕飯後(ほぼ私が平らげた。常備菜すら平らげた)なので、私以外の合計年齢300歳(!)の4人は一欠片、ひとくち、そんな感じでして。

祖母はちゃんと3センチくらい食べました。

当然残るチョコケーキ。

気を利かせた父が、最近ハマってるネルドリップでおいしいコーヒーを追加抽出。

はい、食べました。

ほぼ半分?もっと?私の胃に収まりました。

胃潰瘍の時の10倍は食べてますね。

 

なお、この頃の食事は…

寝起きにウルトラという超おいしいプロテインを一杯。

バイトへGO!

10時頃、小腹が空くので小分けの30袋入りドライフルーツ&ナッツを1袋。親の仇(両親元気ですけど)のように噛む。1袋で顎が疲れます。

お昼休みは蒸したジャガイモ3口分とブロッコリー、トマト、個包装のカマンベールチーズ、チキンで作った何か(ほぼオリーブオイルでソテーして岩塩のみ)、まれにフルーツ(ぶどう、りんご、いちごなど)のお弁当。

たぶん500キロカロリー以下でした。

帰宅が早いので、鶏ハム作ったりブロッコリー大量に茹でたりと夕飯兼明日のお弁当の用意をして、プロテインを飲んでから鶏肉とブロッコリーマルチビタミン、鉄のサプリ。

という、なんかストイックそうなことしてました。

 

そこに、糖質爆弾です。

チートデイにしよう!と考えてました。

お誕生会は毎年恒例なので(私は体調不良で3年欠席してましたけど)、5人分、4回(祖父と私は2日違いなので合同)はおいしく食べて翌日から普段通りのダイエット食!も決めてました。

 

敢行できず。

翌日(私のみ実家泊、実家のわんにゃんたちと離れがたく…)、朝はご飯とお味噌汁に干物、納豆とサラダ!

こんなに食べてるの?!と両親を見たら、サラダとヨーグルトとコーヒーでした。えぇ〜。

干物は夕飯にするのを出してくれたそうです。

このままじゃダメだ!とお昼前に帰ろうとしたら、ものすごく重い紙袋を渡されました。

結婚式だったかな?と思いました(最近はカタログですけど)。

中身は昨日超おいしーよー!と食べまくった唐揚げの、お昼に揚げてくれたバージョンでした。

まさかわんこのお散歩行ってる間に揚げているとは…。というか、そもそも持たせてくれる予定で漬け込んでたらしく。

重いのはタッパーがガラスだからなんですが、もし紙袋に直でも重かったでしょう。

老人と中年が食べる量じゃないです。

運動部の男子高校生がいるのかな?な量です。

イメージはアメフトとかラグビー、水泳かな?

「みー(私のこと)は力持ちだからいっぱいいれちゃった!」と還暦過ぎの母にテヘペロされました。

くそぅ、かわいいから許す(軽いマザコン)。

帰宅したら祖父母は夜にお芝居行ってくる〜とか言って唐揚げは拒否されましたので…

 

お気づきでしょう。

 

食べました。

 

お米も1合…と思ったけど余ったら明日祖母が食べるかな?と2合炊いて、

ええ。

 

食べました。

 

案外食べられるものなんですね。

ストックの鶏胸肉で親子丼にして、おかずは唐揚げという鶏肉卵の親子祭を爆食しました。

 

この日から、いつもの食事が変化します。

明日からまたいつも通り…の明日が来ないパターンでした。

 

寝起きプロテインからの祖母と一緒にご飯とお味噌汁と簡単なおかずと糠漬けの朝ご飯。

お弁当は正直面倒くさくなってきていたので、職場の隣の謎の半地下ローソンでスパムおむすびとかからあげクン、パスタサラダなどを。

それも、これらのふたつくらい。

今まで断ってた事務所の冷蔵庫にストックされてるチョコにも手を出し、15時上がりの同僚と毎日スタバ(デザート付き)、サンマルク(チョコクロも!)、ドトール(ミルクレープおいしいね!)、階段下ってプリマベーラ(カフェコンレーチェが好き!)、階段手前のレモンでパスタ(え?)などなど。

同僚は元美容クリニック勤務で、ゼニカルを服用していた模様。

一方私は診断が双極性障害に変わってエビリファイを服用。もちろんこれは脂肪をどうにかしてくれません…笑

リバウンドは早かったです。

夏には60キロ前後をフラフラ。

でもそれ以上増えず、もうどうでもいいやーと思っていたら鬱の波がやってきました。

夏に調子崩しがちだとわかりました。今更!

 

職場が病院なので、週5を週3に変更、更にひどい時は週1にまで減らしてなんとか今年の4月まで働いていましたが、動けなくなり休職、今に至ります。

動けないのに食べられるのです。

なんてこと…!

主治医曰く、双極性障害の鬱エピソード中は過食や過眠があるよ。

…過眠はないんですけどね、眠れないけど起き上がれもしないです。

祖母は「みーちゃんはずっと寝てるよ」と母に電話してました(声が大きくて丸聞こえ〜)。

寝たいよー。

痩せたいよー。

じわじわと体重は増え(完全引きこもりで筋肉は家の階段でしか使ってない…)、6月1日に71キロをマークしました。

じわじわ10キロって怖くないですか。

何か追加で眠剤(マイスリーの他に何か。なんだったかしら?半錠なので袋入りで何か忘れました)と双極性障害気分安定剤の変更などがあり、眠れるようになり、少し気分も上向きになりました。

 

上向きになったせいなのか、70キロを超えてしまったからなのかわかりませんが、ここにきて医療痩身に手を出すことになりました。

 

最初はインスタで流れていたリベルサスを買おうとオンライン診療。

電話がかかってきて、既往歴や服薬中のお薬の話などをして、さっくり処方。

全額負担の医療ってさっくりだなぁと思います(職場も保険適用外、点数計算いりません)。

リベルサスの他にルセフィも注文。

初回はリベルサス3mgなので少し安くて27,000円程度。

お給料入らない身としては安くないし、今月末からは35,000円になるんですけどね!

 

そのあと、再びインスタで流れてきた(インスタ廃人かしら)メトホルミンを別のクリニックでオーダー。

こちらは全部LINEで済むし、Amazon pay使えて楽ちんでした。

おまけに初月は3,980円です。

来月からは4,980円ですけど、これならおうちのWi-Fi代より安いです!やったあ!

 

というわけで、リベルサスとルセフィは効果が落ちてくるらしい半年になるまでは続ける予定。メトホルミンは副作用など落ち着けば体型が戻るまで使おうかなと思っています。

トータル25万超えですね!

初任給(2007年修士の新卒)より高いです。

 

ここでダイエット課金は終わったかなと思ったのですが。

終わりませんでした。

まずは腕の着圧でダイエット!と謳われているスリムフェザーを、洗い替えとかいるしね〜と7枚購入。

いや、毎日レッスン行ってる時のレオタードとタイツじゃないんだからさ…

でも寝る時も着けられるみたいなので1日2枚使うし…

公式と楽天からそれぞれ買って合計39,400円、好きなブランドのワンピース買えますね!

でも今入らないから仕方ない!

サイズ3を買っても入らなかった!

 

そしてC COFFEEも買ってしまう。

コーヒーは毎日飲むし…ねぇ?

20包で3,880円でした。

ベローチェくらい安いですよ。

 

それぞれ届いたらまた感想など載せたいと思います!

 

そんなわけでダイエット開始時、6月10日の朝は過去マックスの手前72.6キロ(増えてる)。

夜は食パン一斤食べをしてしまい(しかもセブンの厚切りのやつを…生で…)、73.8キロ!

 

努力までのモチベーションがなぜか湧かないので、お金の力を使います。

痩身エステも気になるんですけどね、家族の誰も知らないタトゥーが結構たくさん(上半身に5箇所)入ってて、使えないみたいです。

 

では、経過を乞うご期待!

ちなみに今朝の体重は72.0キロでした。

微減!(たぶん水分か誤差です)

 

リベルサスたちは今日、メトホルミンは金曜到着予定です!(他はまだわかりません)